新聞アプリが面白い!

2月の頭に漸くスマホデビューをしました。
スマホにするなら絶対にiPhoneと決めていました。
パソコンはWinしか持っていないけど、いつかは写真用にMacを購入しようと思っているからです。
Winとの連携も出来ますが、Macだともっと可能性が広がるので、どうしてもiPhoneじゃなければ嫌だと思っていました。

スマホに変えた時は「電話に出られない!」「メールが出来ない!」と嘆いていた人が多かったですが、私自身は意外とすんなり使えました。
説明書がないので、皆分かりにくかったのでしょうね…。

色々とカスタマイズして楽しんでいますが、その中でも新聞のアプリが面白いです。
特に、社説リーダーはいいですね!
家で取っている新聞は一社しかないので、あらゆる新聞を目にすることはなかなか出来ません。
社説やコラムはパソコンでも読めますが、なんとなくわざわざ読む気にもなれなくて、毎日読まないということが多いです。
でも、iPhoneだとちょっとした空き時間にパパッと読めて便利ですね!
しかも、主要の新聞だけではなく、地方紙も取り扱っているのが有難いです。

私は東京在住なので、地方紙を読むことなんて皆無に等しいのです。
でも、このアプリなら色々な地方の社説やコラムが読めます。
その地方独得の言い回しがあって、読み物として面白いなと思ってしまいました。
下手なエッセイや小説を読むよりも楽しめることがあります。

ただ、新聞は紙面で読んだ方がいいかなと思う時もあります。
なんとなくですが、印象に残らないのです。
特に、ニュースだと興味のあるものしか読まなくなってしまうので、これは危険だなと思います。
だからというわけではないですが、小説等は電子書籍ではなく、きちんと本を買って読むようにしています。
確実に新聞離れはしていますけどね…。